キャンサー・ベネフィッツの鳥井です。
タイトルにある「SNSで拡散される仕掛け作り」が改めて重要だと思った出来事がありました。
例えば自分で記事を書いたり、イベントを開催すると、やはり多くの人に読んでもらいたい、知ってもらいたい。。
しかし、いろいろな人に「拡散お願いします!」とお願いするのはちょっと気が引ける。。でも拡散して欲しい。
そんな時ありませんか?私はめっちゃあります!
先日開催したRemember Girl’s Power!!もその一つです。
そこで考えるべきは勝手に(自動で)SNSに自分で投稿したくなる仕掛けを用意することです。
2019年はオンコロくんやイベントロゴのパネルを各アーティストの楽屋に用意しました。するとこんな写真を撮ってくれました。
#オンコロ ライブ
Remember Girl's Power!!2019 でした日々私たちが誰かのパワーになれていたら、すごく嬉しいですな 有難う( ◜ ௰ ◝ ) #わーすた pic.twitter.com/4XvH9Mn4ow
— 松田美里 わーすた (@tws_miri) September 1, 2019
積極的にSNSを活用している人であれば、何かしら投稿するネタを探しています。そんな人にわかりやすいアイコンとなるものを用意することが重要だと思いました。
こう思ったきっかけは、この週末に開催されたTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)でした。
日本最大級のアイドルフェスです。そのイベントのバックヤードには無料のプリクラ機が設置されています。
#TIFオンライン2020
まもなくスタートです
今年もバックヤードにプリクラ機を設置‼️第一号は #開歌 #かいか の皆さん #FuRyu#CAOLABO
オンラインチケットはこちらから https://t.co/gaR3PP1nls pic.twitter.com/DjKdR9uD4p
— TIP&TIF 公式 (@TIP_TIF_staff) October 2, 2020
そこでアイドルの子たちはステージ衣装をきてプリクラを撮り、SNSにアップします。なかなかステージ衣装のままプリクラを撮る機会はないと思います。だからどんどん投稿がされていきます。
ファンは普段と違ったアイドルの子たちの写真を見ることができますし、プリクラの落書きでTIFのイベントを認知します。
ただでさえライブがあればどのアイドルも投稿しますが、衣装姿のプリクラだと普段と違った写真で目に留まるんですよね。上手い仕掛けだなーと感心しました。